さかな釣り

]
絵の具でぬった海を作ってね。
もちろんどんな色でもOK・OK
赤い海は夕焼けの、茶色の海は汚染された海。
子ども達の中からいろいろな声があがる。


[描いて切ったたくさんの魚には、ゼムクリップをつけて、釣竿変わりの割り箸に色をつけて
糸の先に磁石をつけて出来上がり。

「波はどうするの?」「海草は?」
子ども達から、もっともっと素敵にしたいと声があがる。
この瞬間がなんともいい。
色セロハンを出して期待に答えよう。
丸めたり細長く切ったり、飛び込み台を作ったり、海がどんどん広かっていく。
「この中に水を入れてもいい?」「残念だけどそれは無理だなぁ」
なんといっても作り上げるまでのプロセスが、なんとも生き生きしていて楽しい。
よーし、魚釣り大会だよ、おうちに帰ったらお母さんや友達ともやってみようね!


うーん、何匹釣れるかな?
                       




        僕のほうが多いぞ。



わたしの方がたくさん釣れちゃった!






子ども達の楽しげな様子に嬉しくなりました♪