節分

]


節分、鬼のお面を教室に何気なく飾っておいた。
 子ども達がすぐに見つけて飛びついた。
 しばらくかぶって遊んでから。
 いろいろな色の鬼を描くことにした。

いろいろな鬼ができあがった。切って画用紙の好きなところに貼ってみた。


★空を真っ青に塗ったら、あらあら青鬼さんが隠れちゃった。
 色の不思議に気が付いたね!                  ★ 虹の洞窟にいる鬼もいます。
 

★鬼を貼った場所、うーんこれじゃ体がかけないよと、 ★さすが5年生、シクラメンの中には冬眠している動物たち
A君。そこが絵の面白いところ。何とか描いてごらん    周囲に鬼を貼って「もうすぐ春だよ」と告げているのかな。
言ったら、逆立ちしているような面白い鬼ができあがった。
お絵かきでしかできない新しい体験にA君、にっこり。

この頃、果物や野菜が年中出回っていて、季節感がなくなっているのを、子ども達から感じることがある。
魚も切り身が魚だと思う子も中にいる。
教室で、季節感をたっぷり味わうカリュキュラムの必要性をこの頃感じる。
次は、お雛様かな?