金の卵からうまれる○○○


子どもたちは光物が大好きだ。光った折り紙、クリスマスのオーナメント、ラメ、光る材料は山程ある。
今回は粘土で大きな卵を作り、水で溶かした金の粉をぬってみることにした。
金というだけで、子ども達の目がすい寄せられていく。
「あまった金をちょうだい」と、あちことから声が上がる。
爪にぬりだす子もいる。中には水を増やしてペットボトルに詰めて帰る子もいる。

フイルムケースに入れてもたせることにした。

ある子はケースすれすれになるまで入れてふたが閉まらなく、オットー机の上にこぼしてしまった。
すくおうと必死になる姿がなんともいじらしい。
卵の形は四角だったり、星型だったり、目玉焼きの形の子もいる。
ゼッタイ中を空洞にしたいと、考え込む子。
金の特別の卵だからどんな形でもOK、OK。
興奮が醒めたところで金にぬった卵を、ナイフで割って、さてさて中からなにが生まれるか考えてみた。
お化け君、果物がザックザク、お城、女の子の行列、観覧車、なんでもできる料理道具、その他いろいろ。
写真を撮ったのに、取り込む前に不手際で消してしまった子の作品もいくつかある。
ごめんね
油絵を描いている高校生がポツリと言った。
「なっつかしい!昔も作ったよね。すごくよく覚えている」と。]]