雑記

早いもので6月が今日で終わります。明日から7月。

ついこの前、小学1年に、中学年、高学年に、そして中学生に、高校生に。

あっという間に一学期も終わりそうです。

今回は、この頃の子ども達の様子をいくつか書いてみようと思います。

 

クレパスは好きじゃないという子が増えてます。

何故と聞けば、手が汚れるから、色鉛筆がいいね。と圧倒的な人気。

学校ではクレパス使わないの?ほとんど使わないと答えが返ってくる。

素直に描く子もいるが、中々難しい。ならばいっそ色鉛筆を極めるのもいいかもbしれないと。子ども達は文句も言わず結構真剣に描く。

 

●疲れたと連発、または途中眠ってしまう子もいる。

低学年の子に多いが、新しい学年になって緊張してる子、この頃の気候の変動もあるかもしれない。急に背が伸びた男子は、成長痛だったり。

ある日、今までいつも元気な男の子が気がのらなそう、何か活気が出る方法はないかと。そこで思いついたのが新聞ちぎろ。むかし大うけした事がある。

最初キョトンとしてた子も張り切ってちぎり始めた。そのうち床にばらまき、頭からかぶったり、他の子と投げっこしたり。あとかたずけもごみ箱にばぅちり。

急にその日もテーマも張り切って描き始めた。次週「今日も新聞ちぎりやう」と入って来るなりの第一声。思い切り遊ぶ経験が意外とないのかもしれない。おけいこ、学校行事、そしてなんといっても子ども達を魅惑してやまないゲーム。あまり動かないから体も固まってしまう。そんな事を考えさせられた。

 

スマホ

今私達の生活の中になくてはならないスマホ

中学生になるとほとんどの子が持っている。

先日、ふと見ると4年生の子達がおけいこ中に一生懸命スマホを見ていた。

気がつかなくてうかつだった。

「使うのやめようね」というと「なんで」と。一瞬言葉に詰まる。

私の教室では禁止はしていない。見たくてうずうずしてる子もいる。ある程度時間が経ったら、静かに「始めるよ」思いをと促すと、ほとんどの子は素直に制作に向かう。

今回はこの辺で、スマホに関しては、一度時間を作って書きたいと思う。

 

●お母さんには内緒だよ

子ども達がよく言う言葉「ママには言わないでね」「お母さんには内緒だよ」

こどもとの約束だ。だからあえて内容には触れないが、お母さんが一番怖いんだなって、お父さんには内緒だよとは決して言わない(笑)

打ち明け話はたわいないことだったりするが、こども達は真剣だ。いろいろ打ち明けてすっきりした顔をしている。それでいいと思う。先生も約束守るよ(^^)/~~~

 

私の教室である時は思う存分自分の気持ちをあらわし、思いを口に出し、いろいろな絵や工作を創ってほしい。そんな事を思う昨今です。