ワークショップ

12月10日杉並区立大宮小学校より依頼され、ワークショップの一日講師を務めさせてもらった。
3年生・30名二クラス、わたしの教室で過日、子ども達がとても盛り上がった波型ダンボールを使った造形遊びをした。
どの子の姿も真剣で、発想もどんどん広がっていき、わたしの教室同様、とても楽しい一日だった。

 

一クラス一時間授業でとても忙しかったが、こんな作品が出来上がった。
さらに専科の先生が続きをしてくださるそうで完成はどんなふうになるのかな?

終って子ども達から沢山感想をもらった。
Aちゃん「わたしは描くのも作るのも大好きですが、今日でもっと好きになりました」
B君「僕はクレパスを使うと手が汚れるので苦手でしたが、今日は全然気になりませんでした」
Cちゃん「最初、どうしたらいいのかわからなかったが、一つ描き始めたら、どんどん発想が広がって、とても楽しかった」 
まだまだ、あったが、どの子の感想も感動した。
みんなみんなありがとう。
これを機会に、更に描くことや作ることが好きになってもらえたらいいな。