失敗記(≧▽≦)

幼時から3年生までの年賀状作りも終わり、竜の住むところを作ることにした。

 

3才時は僕の家・6歳児は海の中。沢山お魚が泳いでいるよ。


2年生・ぼくの竜は洞窟の中だぞ。私のは山の中、たくさんお花が咲いてるの。。

 

 

3年生・私のも洞窟よ。私は海の中。私はねもちろん雲の中。

 

僕はひろーい空だぞ!。僕はさ戦争の空。’戦争がなくなるといいね!!

 

子ども達は思い思いの竜の住処を作りました。描くのに夢中な子。出来上がりはいまいちだけど、絵の中にかくれたお話しに夢中な子。子ども達の様子から、多くの気持ちを拾った日でした。

 

さて、今年最後の年賀状作りに、大失敗をしてしまいました(≧▽≦)。

Aちゃんのせっかく彫り終わった版が授業一時間前にないことに気がついたのです。

アシスタントの黒川君、大人クラスに来ているHさんと、必死な思いでさがしました。

だがどこをさがしても、ない、ない。「Hちゃんだったら、どうする?」「泣いちゃうかも」そうだよね、一生けん命時間をかけて彫ったんだもの。

寒いのに汗だくだになり、時間がやってくる。もう謝るしかない。

観念して教室にやって来たAちゃんに平謝り。「こんな乱雑な教室、しょうがないよ」Aちゃんは自由画を描き始めた。

その日が終わっても、気になる。翌朝早く教室に来て、ゆっくりさがしてみた。ありました!展覧会後に運んだ作品の下の紙に挟まれて。

そういえば何年か前、同じような事が起こり、その時も汗だくだく。翌日その子がカバンの中に入れて持ち帰へっていたというおちに胸をなでおろした事もありました。

翌週玄関に入るなり「あったぁ?」とAちゃん。「あったよぉ」思わず声が弾んだ。  

 

以後気をつけようと肝に銘じた日でした!!!

 

インフルエンザ・ノロウイルスが流行っています。コロナもいくらか増えているようです。

年末に向けて、どうぞ感染などに気をつけてお過ごしください。、