つくってみよう・かいてみよう・第4弾・こいのぼり

 


教室が閉室の間、運動不足にならないよう(^_-)-☆毎日三密を避けて一時間程散歩をするようにしている。

住宅街の路地に入り込むと、とても静かで今ま気づかなかった沢山の発見がある。

可愛らしい花々、たくましい雑草、小さな風車が家の前で舞っていたり、そしてなんといっても極め付きはこいのぼり!早速デジカメを向けた。

そうだ、第4弾はこいのぼり工作に決めた!

ワクワクしながら家路を急いだ。

f:id:hatekunn3333:20200428133531j:plain
f:id:hatekunn3333:20200428133426j:plain
f:id:hatekunn3333:20200428111145j:plain

 

1・大小の封筒を二枚・新聞紙を用意してください。

2・新聞紙は適当に切って、一枚一枚丸めてね。この作業が中々楽しい。

 

f:id:hatekunn3333:20200428112542j:plain
f:id:hatekunn3333:20200428112732j:plain
f:id:hatekunn3333:20200428112911j:plain

 

封筒の中に丸めた新聞紙を入れたら、輪ゴムで止めて どんどんふくらむ。

目を描いたら、ほらね、こいのぼりの出来上がり。

こいのぼりの模様を楽しく描いてね。ふくらむ前でも、ふくらんだ上からでも好きな方に描いてね。

とっても簡単だからつくってみてね。もちろん、吹き流しや小さな子どものこいのぼりもつくれたらね

f:id:hatekunn3333:20200428112943j:plain
f:id:hatekunn3333:20200428113824j:plain

 

 

★今回もいくつもの写メールを頂きました。(牛乳パックとデカルコマニー)

ありがとうございます。

f:id:hatekunn3333:20200425172331j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425172330j:plain

屋根の風見鶏に注目!ドアの部分を丸く開けたのも楽しい。そして窓から見える洗濯物

大胆な中に細かな観察が生きていていいね!(5年生・Mちゃん作)

右はMちゃんのお母さまRさん作・  ピンクの花と蔦の壁がステキ。そして極め付きは煙突にご注目・★と☽の出入り。親子で作られた微笑ましい情景が目に浮かびます。

 

★デカルコマニィ作品

f:id:hatekunn3333:20200426154836j:plain
f:id:hatekunn3333:20200426154835j:plain

宮古島のMさん。絵はガラスペンだそうです。中々の大作・本人は子どもには負けますと謙遜。右は知人Sさん作。ほのぼのとした雰囲気がなんともいい!

 


f:id:hatekunn3333:20200426154840j:plain

赤べこ作家のS君、絵を描かなくても、全部赤べこにみえるのが楽しくていいね!

 


f:id:hatekunn3333:20200426154838j:plain

うーんこれも凄い。18歳Eちゃんの作品。彼女にしか出来ない色づかい、絵画。楽しみな生徒です。

 

しばらくステイホーム週間・大切な踏ん張りところです。

どうぞ皆さま、家の中でつくる、かくを楽しんでください。そして気をつけてお過ごしください

 

でもね、そうできない沢山の方々がいらっしやることも忘れないでいたいです。

 

お作、待っています!

こんな工作もいいなって思うのがあったら、教えて下さい。