雪の日の訪問者

あいにくのお天気で、雪が降った日、かつて教えていたMちゃんが突然訪ねてきた。
教室は欠席者が多く閑散としており、しばらく昔話に花が咲いた。
懐かしいなぁと教室を見回した彼女、結婚して子どもが三か月になると報告を受けた。、
もうすっかりお母さんの顔だ。
そこに、その日のおしまいのクラスに在籍する二人の子がやってきた。
しらないお姉さんがいて、子ども達は大喜び。これはいいチャンスと、Mちゃんにポーズをとってもらい、絵を描いた。それから、私、そして男の子もはいポーズ。
普段は恥ずかしがりの女の子も、最初はちょっと困った顔をしたけれどすっかリラックス。はいポーズ。
雪の中の遊んでいる楽しい絵ができあがった。
Mちゃんの訪問が嬉しかった雪の日の一日だった。 
時々、昔教えていた子たちがふと立ち寄ることがある。
あぁ、昔は結構やんちゃだったのにとか、結構気難しい子だったたなぁと思いながら、
少し大人になった彼らに会えるのが嬉しいひと時。