Rちゃんの職場体験

中学2年生になると職場体験という取り組みがあると聞いた。
生徒各々が行きたい職場にアポイントメントを自らとることから始まるらしい。
Rちゃんから早い時期に打診があった。勿論OK。
因みに彼女は私の教室の生徒でもある。
11月末三日間の職場体験を共に楽しく過ごした。よく気がつき、何よりも優しい。
                        やっぱり若いお姉さんはいいな!子どもの表情も楽しげだ。  

年も押し迫り、教室のカリキュラムは年賀状つくり。3年生までは型を抜いた猪にタンポで色をつけていく。
4年生以上はゴム版画。彫刻刀を使うので、普段わんぱくっこも慎重で、教室に静かな時間が流れていく。とてもいい時間だった。

出来上がりも中々だ。額にひもを通すのを、Rちゃんが一生懸命やってくれ、壁に飾ることが出来大いに助けられた。 



中学生以上の作品が圧巻だった。みんな独自性があって、額縁にも一工夫。写真がへたくそなのが玉に傷(>_<)



                           講座の保母さん達の作品も素敵だ。3年生までの方法を
                           子どもにかえって作ってもらった。

まだ出来上がってない子、ガンバ!
中には年賀状作りをパスした子もいる。なんといっても今描いている絵に専念したいという事だった。


Eメールの普及で段々年賀状作りが薄れていく中で、手作りの年賀状ってやっぱりいいね!
Rちゃん、沢山ありがとう(^_^)/ 



さぁ、あした10日から毎年恒例のお絵かき初め。今年はどんなのが出来るかな!