クリスマス会

★今年も燃えました!クリスマス会。




まず、年に一度だけお菓子を食べられる日。 この時間のなんと静かな事。そして・・・















               ↑数字を合わせて裏からとると、うーん何が出てくるかな。裏には?

文具や可愛い消しゴム。昔の駄菓子屋さんののり!
子ども達を惹きつけてやまない、くじ引き大会。
「すごーい!」
「いやだぁ、こんなの」
「○○君、取り替えて」
「いいのが出ますように」
お祈りする子も出てくる。









それから、それから、まちにまった輪投げ大会、私が教室を主宰してから、毎年変わることなく続けてきた輪投げ大会。
あぁ、もう20年以上になるだろうか。
時代が変わっても子ども達は燃える。今の子ども達は・・・と色々取りざたされるが、この一見時代遅れに見える遊びの中で、子ども達の生き生きした表情、真剣な眼差し、笑い転げる姿、輪が入らなくて悔しがる姿を見るごとに、大丈夫、大丈夫と思う。
みんないい顔しているね!


   あっ、あんなところに輪が飛んで行った!

輪が入ると、商品がもらえる。<ノート・鉛筆・シールなどなど)これは闇箱。さてさて、箱の中には綿棒や紙くずも入っている。手を中に突っ込んで何が出てくるか、そのスリルがたまらなくて、子ども達には大人気!


  

うーん、どれにしようかなと、中々決まらないのが輪投げ大会の醍醐味。














子ども達が、12月に描いたまねき猫です。
皆様、どうぞ豊かでよいお年をお迎え下さいますよう!