年賀状完成まであと何歩かな!

少しずつ完成に近づいていく年賀状制作

子ども達の真剣な姿がすこぶるいい。

 

こんな風に刷り終わった子達もいます。全部で6枚・その中から一枚選んで、オリジナル額縁に入れます。

 

 

 

 

もうすでに額縁に入れた子もいます。完成作品は次週のお楽しみ(^^)v

 

3年生以上は彫刻刀を使います。「おしゃべりしたり、ふざけたりしたら、指が切れちゃうよ」と、ちょっと怖い顔をして子ども達に話した。真剣な眼差しの子どもた達の中に、静謐な時間が流れていきました。

こんな風に彫り終わりました。次週の刷りが楽しみです!

 

他に完成に向けた生徒達も……

 

一足先に出来上がった赤べこ作家君・まぁるいお月さまの額縁の中には選んだ🐰です。

 

 

 

中高生以上の生徒達、おやおや一人紛れ込んでいる小学生のKちゃんも楽しそう。

さすがにみんな慣れた手つき。小学高学年と違って合間合間におしゃべりに花が咲く。「私、大学に入ったら友達出来るかな」「恋人ほしいなぁ」「アルバイトもしたいなぁ」「私、本当は内向的なの」手を動かしながら、動かしているからか、いつの間にかしゃべり場になっていました。じっと耳をすますと本音がちらり。沢山おしゃべりしてね、と心の中でエールを送りました。

完成には時間がかかりそうですが、制作にも自分にもじっくり向き合っています!。

 

★追記

 8月13日・「ハル君との三人四脚」で紹介したハル君、今まで描いた絵の着色は、もっぱら色鉛筆が主流でしたが、四季織マーカーを横に置いてみました。使い心地がいいのか、するすると楽しそうに着色し、こんなかわいい作品ができました!

これがハル君にとって、いいきっかけになればいいと思います。

「晴が楽しんでくれるのが一番嬉しいです!」との、お母さまからコメントを頂きました。本人が楽しんでいる、どの子にも言える事ですね。


寒さに向かう中で、コロナが再び増え始めています。

教室は寒い中で暖房をしながら、窓やドアを開け放ち、十分に換気に気をつけながら、感染対策をしっかり行います。

一人一人が感染対策をし、どうぞ皆さまくれぐれも気をつけてお過ごしください。