教室でのお花見!

f:id:hatekunn3333:20200313154736j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154715j:plain

f:id:hatekunn3333:20200313154848j:plain

新型コロナウイルスがこの先、どうなるのか不安な日々、子どもたちの休校。

私の教室はドアノブを消毒したり、手洗いを励行したりしながら開室しています。

 

さぞかしストレスを抱えているのではと危惧していたが、教室にやってきた時の子どもたちは元気!元気!制作する姿がなかなかいい。今のところお休みする子もほとんどいない。

 

普段疲れた疲れたと言ってる子たちもなんだか、やけにのびやかだ。

もしかしたら、普段は学校や塾、おけいこ等でいっぱいいっぱいなのかなっと思ったり、家ではどんな風に過ごしたらいいのか戸惑っていても、教室にやって来たら楽しいのかなっと思ったり。

また、子どもによっては妙にハイになっておしゃべりが止まらなくなる子もいる。

 

日々、子どもたちの様子にじっと耳を澄ましながら、それぞれの子どもたちの不安と楽しさがないまぜになった息遣いが伝わってくる。

 

不安な日々だが、教室ではうんとリラックスできる環境つくりをしたい。

もうすぐ桜が開花する。今年はお花見もままならない。

それで教室では桜をテーマにして描くことにした。

みんな違って、みんな面白い。

子どもの発想は何にも代えがたい。

一日も早い終息を切に願いながら、しばらく壁に貼ってお花見を満喫しょう。

まだ仕上がてない何名かの子たち、頑張れ!

 

f:id:hatekunn3333:20200313154343j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154646j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154247j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154307j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313153944j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313153958j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154102j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154017j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154515j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154541j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154327j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313154428j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313153831j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313153807j:plain
f:id:hatekunn3333:20200313153915j:plain



皆様、栄養・睡眠管理に気を付けてお過ごしください。

そして、心配し過ぎて、精神のバランスを崩されないようにお過ごしください。