展覧会第二弾・遊びコーナー

昨年に引き続き、今年も遊びコーナーを作った。テーマは、海のもの。空のもの。

海は絵具を塗った画用紙を丸めて、床の隅に波のように置き、海に住んでいるものを描くことにした。

空はギャラリーの入り口すぐの壁に青い紙を貼った。早々と見に来てくださったAちゃんのおばあちゃん、
空にAちゃんへのメッセージ付きで描いてくださった。愛情いっぱい、いいなぁ。 

子ども達は自分の絵を見終わったら、すぐに遊びコーナーへ。うーん何描こうと思案する姿がかわいい。
大人の人も、お父さんもお母さんも、みんなみんな描いてくださった。

この模型すごいねと言いながら、何度も描いていいと聞きに来ては、海、空のものを描く小さな子、いいなぁ。
たくさん描いてくれてありがとう。










展覧会が終わって教室の壁に海を貼っておいた。「あっ私のがある」「パパのはどこだろう?」自分たちが描いた魚を必死で探す子どもたちの姿を見て、あぁ、遊びのコーナーを作ってよかったなっと、しみじみと思った。

玄関わきには空を。教室にやってきた子たちがまた描き足していく。止まらない、止まらない、楽しい時間。
二学期になっても、しばらくこのままにしておこう。8月は教室はお休みです。皆様、よい夏休みを !