母の日のプレゼント

5月10日は母の日。教室では母の日に紙粘土で花瓶と花を作った。
それぞれの工夫した花が面白い。
中にはもう一個作って、「これはね妹がたんぽぽを摘んだとき入れる花瓶だよ」と。
花もお母さんの好きな色はなんだろうなどなど、子ども達の会話が膨らんでいく。

 
そして、お母さんが飛び出すカードも作ってみた。

4歳のT君、こんなお母さんの顔が素敵にできた。
顔から手が出て足が出る。
頭足人と言って顔を描き始めた時の典型的な小さな子の絵。
この時代にしか描けない絵。
この時代は子ども達の描く絵をあるがまま見守ってゆったりした気持ちで是非是非見守ってほしい!










こんなカードもできた。
そのほかにも、子ども達が自分の思いをお母さんに一生懸命書いた楽しい一日だった。