保護者会ようやく小学生の保護者会を終えることができた。教室での、家での、学校での子ども達の様子、たくさんたくさん、ざっくばらんに話し合えた。
困っていることも楽しいことも、膝突き合わせて話し合えたことで、見えなかったことが見えてくる。
行きなさいじゃなく、子ども達が行きたい、これからもそんな教室目指します。
本当にご参加ありがとうございました!
最後に、子どもの作品作りを体感していただきたく、粘土工作をした。
テーマは、先日作った父・母の日のトロフィー。今度はお母さんから子どもへ。
小さなトロフィ―を、絵の具を塗る時間がなかったので、ビーズをはめ込んだり。子ども達が、みんなよく似ていて本当にかわいい。
中にはスマホの中の我が子を見て描いたり、子どもを思う母の顔は、どなたも慈悲に満ち、輝いていた。
一緒に来た小さな子達も、一生懸命作ったね。

後日、お母さんの作ったトロフィ-を「大事に持って帰ってね」と子どもに言った。
普段わんぱくな子もそろりそろりと、大事そうに抱えて帰る姿に、胸がほっこり、温かくなった。





お母さん達の、作る姿が少女のように楽しげで美しい。いいね!