動くカレンダー

毎年年の初めはカレンダーを作る。
今年は、春夏秋冬のイメージカラーを考え、家を描きその中に季節のものを入れてみた。

細長い紙に春夏秋冬の道路を描きマッチ箱の上に動くものを描いてみる。
三歳の子の作品・動くものはバス。春はお花・夏はプール・秋はウサギキンギョ・冬は雪だるまのおうちだと楽しく描き、バスを動かして大喜び





















幼稚園の子も小学生も楽しく、いろいろな不思議なカレンダーも飛び出し、秋は食欲ハンバーガーの家・冬は湯たんぽの家。
動くものは飛行機だったり、動物だったり、マリオだったり、いろいろだ。
今年のカレンダーを私なりにイメージして段取りをつけてはいたが、子どもたちは見事に裏切っていく。
それがものすごく面白い。
毎年、飾るんだよ、貼る場所も決まってんだと報告してくれる子が何人もいる。季節ごとに動かしてみてね。 




[