切り絵

Kさんが教室にいらして三年目、大人のクラスを正式に始めた時の第一期生・最初は水彩画から始まった。
いろいろ試行錯誤しているうちに切り絵が一番自分に合っているとKさんがおしゃった。
それからずいぶん素敵な作品がたまった。最近作です。
[ 


家族をテーマに、夏のひと時。
昨年の展覧会に出品しました。











]



アンテークな人形を見て、背景を考えてみた。
ビルから浮き上がってくる不思議な感じが面白い。























風神雷神の絵を見て。
子ども達が学校で墨で描いたと、興味津々で眺めていた。
うまいなぁとため息が漏れていた。











テーマ、ビンを並べて、その中に何かをいてれてみよう。
まだ下書きの段階ですが、どんなのが出来上がるか楽しみです。












過日、切り絵がどこでだか忘れてしまったがちょっとしたブームになっていると新聞で読んだことがある。
なんでも、切り絵を制作している時間は写経のようだとか。そして、写経は以下の気持ちになれるとか。
1・自然の治癒力が向上する。2・指先を使うことで、脳を活性化させることができる。3.心が清浄になる。
4.姿勢がよくなり、心と体が落ち着いてくる。5.集中力がついてくる。6.忍耐力がついてくる。
うーん、なるほど。普段忙しくしていらっしゃるKさん。
きっと無になっていい制作時間を過ごしてらっしゃるのでは。これからもどんな作品ができていくのか楽しみです。
どんなことでも 一つのことを続けるっていいなって思います。
そこから思わぬ世界が広がっていく。