アナログとデジタルの狭間で

11月になったのに、季節外れの暑い日が続きます。程よい暑さなので心地よいですが、やはり調子が狂いますね。皆様はいかがでしょうか?

 

毎年恒例のクリスマス工作を始めました。

ツリーの形に紐やグッズ作って貼って、その上にアルミ箔を貼ります。さてさて出来上がりをお楽しみに!


「私は年賀状がいい」と早々と、作り始めた子もいます。

来年の干支は辰。辰よりも龍を作る子が多く、とても面白く出来上がります。

さて今年はどんなのできるかな?

 

先日中学生のT君が展覧会のポスターにしてと、画像を送ってくれました。タブレットで制作したものだそうです。時代の移り変わりをしみじみ感じます。展覧会にはDMと一緒に飾ります。



「好きなものを書いてごらん」というと、ゲームの絵やアニメのキャラくターの絵が圧倒的に多いのをこの頃感じます。

アナログの良さ、例えば材料の手触りや、五感で感じる空気感、出来あがるまでのプロセスなどのステキさを子ども達に感じてほしいとともに、デジタルの世界も柔軟に対応したいと思う昨今です。

 

只今、デジタルの世界を汗して勉強中、です。なんて言ったら、子ども達に「遅れてるぅ」若いお母さん達には笑われてしまうかな(≧▽≦)

いつもの繰り返し、どうぞ皆さま体調にくれぐれも気をつけてお過ごしください。