卒業・入学・進級の中の子ども達

卒業・入学・進級・子ども達にとって環境の変化などなどであわただしい日々だと思います。

教室では竹串と粘土をお団子状に丸めて、積み上げていく制作をしてみた。最初はいいけれど、途中で崩れたり、やりなおしたり、たくさん苦労しながら、だんだん出来上がっていく。気がつくと夢中になっている子ども達。 

  

f:id:hatekunn3333:20190409171529j:plain
f:id:hatekunn3333:20190408162850j:plain
f:id:hatekunn3333:20190407160733j:plain

 こんな風に出来上がった。

f:id:hatekunn3333:20190410135627j:plain

 

私、何度でもこの工作やってみたい。とIちゃん。「いいわよ」「ほんと?そしたら私、建築士になれるね、私の夢だったの」と大満足。グラグラしてたので、手を出して少し助けようとしたら「やめて、私は気ままにやりたいの」とKちゃん。他にも数あるエピソード。倒れそうになってもめげない。そんなみんなの姿が愛おしい!

       

f:id:hatekunn3333:20190410135944j:plain
f:id:hatekunn3333:20190410140028j:plain

次週は更に発展します❣お楽しみに。

 油絵の中学一年生も、自分だけの画材がそろい、イーゼルを前に描く姿がいいね。そうそう、春休みだと思ってうっかりお休みした子もいたっけ(>_<) 大丈夫、来週から頑張ろう!

f:id:hatekunn3333:20190407165701j:plain
f:id:hatekunn3333:20190407170152j:plain
f:id:hatekunn3333:20190408162709j:plain
f:id:hatekunn3333:20190408162723j:plain

春は新しい環境で何かと大変な気持ちで過ごしている子達も垣間見える。その上、まん延防止が適用される。いつまで続くかわからないコロナ禍の中で、感染対策をしっかり

しながら、楽しくやっていこうと思います。