2学期

8月もあと一日で終わり。
絵の教室も2学期の始まり!
元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!



さてさて、スタートは展覧会出品作品と子ども達が楽しみにしている造形スケッチブックを手渡します。
表紙には何年続けたかわかるようになっている。それをゆっくり見る子ども達の眼差しは真剣だ。
でもすぐに、表紙を開けて自由に絵を描きだす。
わたしは、そこに描かれた絵を見るのが好きだ。
テーマもなく好きなように何でも描いていいスケッチブック、時には字を書いているも子もいる。
子ども達の溢れる声が聞こえてきそうだ。








そして、さぁお待ちかねのメダル授与。
3年継続した子は銅メダル
5年目は銀メダル
7年目は金メダル











9年目になると特別銅賞・11年目は特別銀賞 今年は何名いるかな?13年目は特別金賞、今年はいないが、もっともっと継続している子達が何名もいる。凄いなぁ。
目的はメダルやカップではないけれど、継続の力をどの子達からも感じる。これからも楽しくね。まずはおめでとう!

2学期は秋に向かって、冬に向かって、呼吸をゆっくり吸って吐いて、のんびり豊かな気持ちで制作に向きあおう!