2013年の終わりに!

今年も、もうすぐ終ろうとしています。
そして今年のクリスマス工作は、↓この様に作りました。
材料がちょっと不思議!













いろいろな種類のパスタをはって、銀のスプレーをかけました。メタリックな感じに子ども達は目を丸くしていた。 「今年は何が来るかなぁ」サンタの話にもおおいに盛り上がった。
「あれはおとう……さんが」と誰かが。
「やめろぉ、小さい子の夢を壊すな」と中学生のF君。そんな微笑ましい一幕もあった。









パスタは大きな子達の年賀状の額縁にも使ってみた。ちょっとおしゃれな感じになった。


[

毎年恒例のクリスマス会も無事終わった。もうかれこれ20年余り続けている輪投げ大会、
「今年は違うのにしてよぉ」もうあきた」
そのわりには、いざその日がやってくると、盛り上がりみんな燃える。こういう姿を見ると、なぜかほっとする。小さな画面のゲームと違って、勝ち負けの実感、応援、取れなくて悔しい思い、いろいろなドラマがある。
今、世の中は大きく変わろうとしている。決していい方向とは思えないが、未来を担う子ども達にとって自由で活気のある世界になることを祈願します。どうぞ、皆様佳いお年をお迎えくださいますよう。来年も宜しくお願いいたします
来年は13日から、そしてカレンダーつくりからスタートします。