保護者会

何年ぶりかで保護者会(幼児から小学生まで)を開催した。
膝突き合わせて話し合うことで、気が付かなかった子ども達の姿が見えてくる。
思わぬ才能が見えてくる。
お母様方にも子どもたちの作る楽しみ、描く経験をと実習コーナーも設けた。
描くのも作るのも高校生以来とおっしゃるみなさん、どうしてどうして中々。
幼児クラスのお母様には粘土で山の変身を

[ ]
小学生クラスのお母様方には粘土でバナナの皮むきを。どれも子ども達が以前作ったものだ。童心に戻ったみなさんのわくわく感が伝わってきて素敵だった。

子ども達が「お母さんのどれ?」と興味しんしん。そして嬉しそうだった。
クラスによっては、学校問題やいろいろなことで話が白熱して、実習まではいかなかったが、話し合えてよかった。
ざっくばらんに話し合うことで、見えなかったことが見えてくる。
伝えたかったこと、伝えていただいたこと、しっかり胸に刻み込み、これからの教室に生かしていきたい。
たまにはじっくりこんな時間をこれからも!