同じ素材を使って・動く・動く

同じ素材を使って

マッチ箱たてにして、動くものを描いて貼って、ひもを通したらどうなるかな?
ちょうちょは空へ、カブトムシは木の上を、それからそれから、いろーんなことを考えて、ひもを左右に動かすと、どんどん登るよ。
壁に絵を貼って、遊んでみようね。



マッチ箱を横にして、細い紙を通し、動くものを貼ると、こんなことも出来ちゃった!
風船は空を、お花は野原を、お魚は海を泳ぎます。
上を見たら空が、その下には何があるかな、陸・道路・草原
そのまた下には、海・地下・土の中。子ども達は沢山のことを考えて描きました。
一つの素材だって、使い方ひとつで、工夫ひとつでいろいろな世界が広がっていく。
日々の暮らしも、考え方ひとつで、工夫ひとつで、いろいろな世界が開けて行くね!




















虹の空を雲が・町をげじげじ虫がそろり・土の中の
トンネルをトカゲがそろりそろり            空でも、陸でも、砂浜でも怪獣たちが戦っている
 



空を山が動くって面白い。草原では動物のお散歩かな。夜空も陸も海もぜーんぶ乗り物が動いてるんだよ。
土の中ではモグラ君がごそごそ。