冬支度

教室も築20年ともなると、あちこちどことなく傷んできた。
「先生、もっときれいなところに引っ越しなよ」「ばっちいよ」
などなど、時々子ども達からブーイング。
「絵の教室がそんなきれいだったら、何もできなくなっちやうよ」
そんな風に切り返してみるものの、この2・3年寒さを感じる。そう感じるのは単に私が年をとっただけか(笑)
それで、床にジョイントマットを敷いてみた。角に合わせて切ったり、あれこれしているうちに、気が付くと4時間。
 
貼り終わってみたら市松模様に目がちらちら。また色の並べ替え。とりあえずはなんとか整えた。

その上に、今作りかけているクリスマス工作を置いてみた。
あっという間に絵の具やらクレパスで、汚れるのも時間の問題だ。
それでも、ちょっとした変化、子ども達の反応が楽しみだ。
11月、12月は毎年恒例のクリスマス工作・年賀状・お絵かき初めが続いて忙しい。
今年はどんなの出来るかな♪