羽ばたけ! 龍・竜・辰年

   [
小学生以上の今年の年賀状は魔法の紙、カーボン紙を使った。原画を書きカーボン紙を下に敷いて
あらかじめ、パステルをぬっておいたはがきに写していく。
「えっ、なんで写るの?」
「これはね、魔法の紙だからよ」
「えぇ、どこに売ってるの」
「先生が魔法使いだからっ持ってるのよ」
「えぇ、すごいね」と、3年生以下の子達との会話。
「うそつけ、前に使ったじゃん。魔法なわけないじゃん」と大きな子達、そう言いながらも、写し始めると夢中になる姿がなんともかわいい。



                      

  

   こんな風にして額縁を作って一枚は入れてみた。

 
   ペンで書いた子もいる。また違った味わいがある。

   
今年は、大地震原発が日本列島を激震しました。経済・政治・そして教育・あらゆることの価値観の問い直しをしなければならない時代にきているのではと思います。
来年は龍・竜・辰年です。こども達の描いた年賀状やお絵かき初めに囲まれていると、大空を自由に羽ばたけるような気持になります。

来年はしなやかに、心豊かな気持で過ごせますよう、どうぞ皆様よいお年をお迎え下さい!そして、被災地の方々の個人の生活がまもられますよう!