干支・今年はどんな絵描けるかな!

私の教室では、毎年年末に大きな半紙に、来る年の干支の絵を描く。墨で描き絵の具で着色する。
小さな子達にとってはとてつもない大きな紙。紙の上に乗っかって描く子もいる。
下書きなしのいっきに描く子ども達の姿は、ちょっとした芸術家だ。
毎年だから、5本、6本、教室に通った年数だけたまる。
中には、ついに12本描き上げた子もいる。
ここ四年ばかり作品の一部をちょっと掲載してみました。

]

猪年・なるほど大きな紙。      小さな子達のねずみ君が可愛い




さすが大きな子達の牛です。

















]









寅君っていったっていろいろ、こんなにやさしそうな寅君たちもいます。






さぁ、来年は兎年、耳が長くて何でも聞こえて、ぴょんぴょん飛べて、どんな絵ができるかな