四面相

 
一人の人間には、いろいろな顔がある。わらった・おこった、泣いた・おすましした。
他にももっともっといろいろな顔がある。だから、あの子はこうだから、この子はこうだからなんて、固定観念で見たくないって思います。そんなことを、ちょっと思いながら、こんな粘土工作をしてみました。

 

くるくる回すと、いろい変化します。今日は私はいいことあったからにこにこ。
今日のぼくは怒ってんだぞ。出来上がったら飾って、今日の自分のむきにくるくる顔を回してみよう。
そんなことを話しながら作りました。
さてさて、体に着色したら、もっと素敵な四面相、いやいや、本当はもっともっと、秘密の顔も隠れています。完成をお楽しみに!