今までずっと寡黙だったA君が、この頃よく話す。
「あのね、僕、5年生から6年生までものすごいいじめにあってたの」
ある日突然話してくれた。
たぶん、そうじゃないかと感じていたのだが。
「それでね、テレビのドラマとか、そんなもんじゃないの、もっとすごいんだ」
「たとえば」
「うーん、うまく言えないけれど」
「学校とか、休んでた?」
ちょっとうつむいたが、
「行った。耳をふさぎ目をふさぎ。でもね、その頃すごく本読んだ、それに哲学的なことも考えた」
「どんな本だろう?」
「重松清のきよしことかナイフとか。すごく気持ちがわかって。先生、読んだ?」
「読んだよ」
嬉しそうにするA君。
「それでね、今思うと、だから今の僕があるって思うから、そいつらのこと、もう恨んでない」
彼は中学2年生。それまでどれだけの涙を流し、悔しい思いをしたかと思いを馳せた。
だが、何か吹っ切れたように、さわやかな顔をして話してくれる今日この頃のA君。
それに呼応するように今まで休みがちだったが、教室によくやって来る。
「こんな表現がしたいんだ」
じっとキャンバスの前に立つ。
その姿が頼もしくもあり嬉しい。
私の教室の一つに、障害を持つ子とそうではない子が半々在籍するクラスがある。
いつの間にか出来上がったクラスだ。
年齢も小学1年生から22歳まで。ものすごい楽しい自慢のクラスである。
そのクラスに、ここ二回ほどA君が参加した。
「すごいね、このクラス、上下関係もなくみんなが、ありのまま自分を発揮してるみたいで」
「えっ、そんな風に見える?」
「うん。すごく面白いし、いいって思う」
彼は力強くうなずいた。
嬉しかった、ものすごく嬉しかった。
、