新学期!

新学期が始まった。中学生になった子達のなかには、震災の影響で卒業式が中止になったり、謝恩会がなかった子もいるという。特別の年になってしまったけれど、被災地の子ども達に思いを馳せながら、記憶に留めてしっかり生きていってほしいと思う。
今年はいつもの年より少し遅い桜の季節。教室でも桜を作りました。
木目のある用紙を細長く切って、

枝を作ってね。















「目の上に置くと誰だかわからなくなるでしょ」とちょっといたずら気分で嬉しそうなF君。
いつしか子ども達は作業に夢中になっていく。
いろいろな枝が出来ていく。


ピンクの折り紙を細かく切って、桜の花びらを作る。なかには何処まで細かく切れるかに挑戦するこだわりやさんもいる。






高学年の子ども達の枝には、次週に桜が咲いて満開になりそうだ。

小さな子達の木には、その日のうちにあっというまに桜が咲いた。




次週にはお花見の人や、車が通ったりにぎやかになりそうだ。
新しい学年、二本の足でしっかり大地を踏みしめて豊かな花が咲きますよう!(^_^)v