遊園地考

長引くコロナ過の中でのマスク生活・行動の規制等で思いきり遊べない子ども達。教室で楽しく遊べる工作はないかと、6年程前に盛り上がった遊園地つくりをもう一度。波型段ボールを細く切ってホッチキスで止める。その作業は楽しそうだ。

 

こんな風に波型段ボールの色は各自が選んで、思い思いの遊園地の土台が出上がりました。続きは次回に!

 

先日工作の準備をしていたら「何作るの?」と大きなクラスの生徒のEちゃん。

「うん、遊園地を作ろうと思って」

「面白しそう、手伝おうか」と、準備に参加してくれた。

その間、遊園地談議に花が咲いた。

「わたし、ジェットコースターって好きだったなぁ」

「そう。先生は一回乗って、こりごり。怖くてそれ以来一度も乗ってないよ。Eちゃんはどんなところが面白いの?」

「うーん、スリル満点だし」しばらくして彼女は言った。「それにストレス発散になるんだよ、大きな声を出すと注意されたりするけど、ジエットコースターに乗ってる時、どれだけ大きな声出しても誰からも注意されないし、注目されないし、気持ち、いいのっ。乗り終わった時、なーんかすっきりするんだよね」と。

面白い発言だった。そして、今の状況の中での子ども達に思いを馳せた。思いっきり声を出せているだろうか?思いっきり遊べているだろうか。

仮想空間だが子ども達が楽しく遊べますように。そんな思いも込めて、遊園地つくりを始めてみた。さて、どんな遊園地が出来るかな?(^^)/~~~

 

10月になったというのに夏のような暑さが続いています。この先は雨が降って気温がグーンと下がるとの天気予報。皆様、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしください。