新学期・子ども達の貌

新学期は8月31日水曜日大人のクラスからスタートしました。

久しぶりの教室、大人クラスは話に花が咲き、うっかり写真を失念(>_<)

 

そのあとやってきた子たち、お休みした子もいましたが、どの子もやる気満々!

 

赤べこ君は、クレパスから新しいペンに変えてみました。色の美しさが赤べこを一層ひきたてた。よかった!

 

7月に出来上がってなかったうちわ、俳句より字で表したいなとの作者。ひまわりを漢字でデザイン、中々いい感じ!

 

お馴染み、ステーションビルの中のお店をせっせと描くRさん、もうすぐ完成!!

 

果物の絵を完成させたT君。今度は押し入れから出てきたモデルたちの中から、選んでみました。さんざん迷ってウクレレと招き猫に。どんな絵が出来るかな。 

 

仕事帰りに走るようにやってくるHさん、描きかけの金魚は自宅で完成、今度は金魚の切り絵に挑戦!

 

早速和紙を使ってみました。しわにして洗濯のりで貼って、絵の具で着色、来週絵を描きます。どんなのできるかな?

 

今まで何回もかけて青い地色を作ったこだわりの一枚。大胆に星の絵を描いたMちゃん。いいね!

 

どの子もその子独自の絵に自然な形で挑戦している姿が嬉しかった。完成が楽しみです!

新学期早々学校が忙しくてお休みした子たち、待ってます。

中々来なくてlineをしたら「忘れてましたー」とそんなのんびり屋さんもいましたっけ(^^)/。

 

そういえば、時間が余ってちょっとお手伝いを頼みました。新聞紙を広げて中央を切ってたたみます。何枚も繰り返す中で「なんか、すごく楽しい」って言ってたけっね。

作業は心を落ち着かせる。そんなことをしみじみ思いました。

 

まだまだ暑さや湿気の多い日やコロナ過の不安な日々ですが、秋は芸術の季節、大きく息を吸って吐いて、ゆったり楽しく制作に向き合えますよう!