同じテーマから生まれる様々な発想

絵具に歯ブラシをつけて塗ると筆と違った思わぬ効果が出る。

 

★作者は歯ブラシで塗った画用紙を裏にして、りんごを描いた。歯ブラシ以外のところのりんごを赤で塗り「うわぁ、焼きりんごみたい」との第一声。一個一個を手さげに入れて運びます。運んでる僕も楽しそう!

 

歯ブラシとカーボン紙を使ったクラスもあります。画用紙を二つ折りにしてカーボン紙を挟み鉛筆で絵を描くと絵が二倍になる。そこが子ども達にとっては不思議で面白い。一枚の裏には歯ブラシで絵の具を塗る。⤵カーボン紙

 

★違った木が二枚出来ちゃった。「森の鏡だよ」との作者の発想が面白い。周囲には川が流れていて、鏡を見ているかわいい兎にもご注目。

 

★なんてったってへのへのもへじを描くのが楽しい、楽しい。へのへのもへじ、何個あるかな。よく見ると隠れているのもあるよ。

 

★これは面白い、ラッコの楽園かな。集まってきた魚たち。吹き出しも書いてもいい?」「もちろん」そんな風にして出来上がりました。

 

★本物の様々な色の花と歯ブラシで塗った花たち。だから周囲は沢山の色で囲まれているんだね。

 

★どうやら林の中でのレモン狩りの様。かごの中にはレモンいくつあるかな。様々な色が面白い。あっという間の発想でした。

 

★机の上に集まってきた様々な飴。うーんどれがおいしそうかな。すぐに飛びつかないで考えている猫の表情がなんとも面白い。

 

★いちご狩りです。これからどんどんかごに入れていくところです。「うーん、どれから入れようかな?」吟味している指が面白い!

 

★  中央にはサクランボの王子様と王女様、サクランボ宮殿では音楽会が開かれているようです。まるでおとぎ話の様。完成まであと一歩。楽しみです。

 

★たくさんの貝を描きました。リアルな貝はクレパスで、濃いピンクの貝は歯ブラシです。淡い感じがステキです。完成まであと一歩、楽しみにしています。

 

様々な発想、じっくりお楽しみください!どんな困ったことでも少し視点を変えるだけで、多種多様な考え方に気がつき、世界が広がっていく。子ども達の絵を見てそんなことを思います。

 

爆発的なコロナの増大、学級閉鎖などのニュースも少しずつ入ってきています。発熱、濃厚接触などありましたら、ご連絡下さい。マスク着用、手洗い、換気、人と人との距離。基本的な事をしっかりして、7月を乗り越えたいと思います。また、天候も不安定です。どうぞ皆さまくれぐれも気をつけてお過ごしください。